相談支援|市民活動・ボランティア活動

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

寝屋川市民たすけあいの会地域生活支援センター


 寝屋川市民たすけあいの会地域生活支援センターは、寝屋川市民たすけあいの会が行ってきた(いる)福祉のまちづくりを進める活動のうち、特に専門的な地域生活支援にかかわる相談を受け、支援を行うところです。寝屋川市民たすけあいの会のこれまでの活動と同様、年齢・障害に関係なく相談をお受けしています。

活動内容(どんなところ?)

★相談業務(寝屋川市障害者相談支援事業)
 寝屋川市内にお住まいの障害のある方やその家族・関係者の悩みごとや困りごとおよび要望などについてご相談を受け、一緒に解決への手がかりを探します。
 寝屋川市からの委託を受けて行っているため、費用のご負担は一切ありません。また、個人情報については、厳守することを約束いたします。

1. ホームヘルパー、デイサービス、ショートステイ等の利用援助
 情報提供、助言、申請代行など 

2. 社会資源を活用するための支援
 福祉施設や生活情報の提供、外出や移動等の情報を提供することによって支援します。

3. 社会生活力を高める支援
 社会生活力を高めるために社会訓練プログラム等を実施します。 

4. ピア・カウンセリング
 障がい者自身がカウンセラーになって、悩みを語り合い、生活上の問題を仲間同士でサポートできるように支援します。 

5. 専門機関への紹介
 必要な専門機関を紹介・同行して連絡と調整をします(ケアマネジメント)。

6. その他さまざまな相談に応じます。 

★サービス利用計画策定

★相談員
 社会福祉士等の資格をもった相談員が相談をお受けいたします。
 視覚・体・難病の障害のをもつ「ピアカウンセラー」」も相談をお受けいたします
 *ピアとは英語で「仲間」という意味です。


○ご利用方法及びご利用時間
 相談時間    月曜日から金曜日9:30~18:00

      但し、土・日・祝および20:00~翌朝9:00は緊急対応
 ご自宅への訪問による相談 ご都合をお申し出下さい。

【お問合せ・申込】
寝屋川市民たすけあいの会地域生活支援センター
          072-838-4040

 

一覧へ戻る

寝屋川市⺠たすけあいの会への
お問い合わせ

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

〒572-0061 ⼤阪府寝屋川市⻑栄寺町5-1 
FAX:072-838-8032