ゆろ・りろ|市民活動・ボランティア活動

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

地域活動支援センターⅡ型 
 精神障害者ユニット「ゆと・りろ」 

ゆと・りろが大切にしてること

「ゆと・りろ」は社会参加の場です。誰かと一緒だからできること、初めてみませんか?

参加してできること

 アットホームな雰囲気の中、みんなで献立を考え、買い出しをし、調理も役割分担して食事作りをします。一人でできなくても大丈夫。失敗もOK!一人で解決できないことは、色んな人に相談してOKの場です。少人数でお互いを大切にしながら、分担作業や共同作業をします。また、健康を大切にしているので、ヘルシーな料理を作ったり、運動も行います。



魅力

 誰かと『一緒に』に挑戦できて、楽しいこと嬉しいコト、そして苦労も分かち合える。スキルも気分もUP!また、薬を飲んでも大丈夫。病気の話しもできます。そのままのあなたのスタイルが生かされます。だから、安心の場です。また、コスパもゆと・りろの魅力の一つです!
 



地域で生きていく力

気になることがある…そんな時はSOSを出して大丈夫。しんどいというサインを出してもOKです。SOSと情報開示で、自分も助けます。一人じゃなくて、仲間といるから成長できることがある、自分を助ける技を磨きます。

「ランチ王」での昼食

「あまみ党の会」でのお菓子づくり

「クック★らん」の麺

精神に障害のある方の日中活動の場として、食事作りや仲間と集う活動を中心としたプログラムです。仲間やボランティアも交えた空間で共に過ごし、一人ひとりが役割と自分らしいスタイルが持てる場を目的としています。

開催日 月、火、木、金、土(月2回)、日(月1回)★プログラムによって違います
時間 10:00~16:00
場所 寝屋川市民たすけあいの会 「ゆと・りろ」
参加費

100円~300円 (参加費はプログラムによって違います)

*その他自己負担がある場合もあります

※ <基本対象者>①寝屋川市近辺に在住で在宅以外で、日中に活動をしたいと思っておられる方。②「ゆと・りろ」に自分で通える方。③市の支給決定をうけた方。④精神科・神経科・心療内科に通院されている方で、福祉手帳をお持ちの方が参加の対象です。

「ゆと・りろ」には以下のプログラムがあります

詳細はそれぞれのページでご確認ください

ランチ王クック・らん/あまみ党の会/情報PPP/ヨガロマ・もくじょ会土曜ランチ王/ある日曜日の昼下がりに


* プログラムによって参加費が違います。詳しくはスタッフに聞いてください。 

参加ご希望の方は、たすけあいの会までご連絡下さい。

一覧へ戻る

寝屋川市⺠たすけあいの会への
お問い合わせ

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

〒572-0061 ⼤阪府寝屋川市⻑栄寺町5-1 
FAX:072-838-8032