ゆろ・りろ|市民活動・ボランティア活動

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

地域活動支援センターⅡ型 
 精神障害者ユニット「ゆと・りろ」
          ヨガロマ・もくじょ会

ゆと・りろが大切にしてること

ゆと・りろは社会参加の場です。誰かと一緒だからできること、初めてみませんか?



「もくじょ会」「ヨガロマ」に参加してできること

 木曜日の午後は、女性限定のプログラムを開催しています。

 女性だけのアットホームな雰囲気の中、おしゃべりしながらサロンの内容を決めます。

 参加者はスタッフもふくめ女性のみなので、とっても話やすく、普段なかなか話せないこともここだとゆっくり安心して話せます。



 


「もくじょ会」の魅力

 「もくじょ会」とは・・・

 「木」曜日の「女」性の会、略して、もくじょ会!!

 手芸やクラフト、お菓子作りなどみんなでわわいチャレンジする2時間です。

 これまでにブックカバーや、座布団、話題のUVレジンを使った可愛い小物作りも取り組みました。

 「できる?できない?」ではなく、「やってみよう!やってみたい!」を大切にしています。 



「ヨガロマ」の魅力

その日の気分や体調に合わせて、みんなでアロマの体験をしたり、簡単なヨガやエクササイズ運動を行なっています。

「身体を動かしたいな。でも一人じゃやる気がでない。どんな運動をしたらいいのか分からない」という方も気軽に参加していただけるプログラムです。

運動後にいただく、ハーブティーもお楽しみの一つです★いつもと一味違うちょっと優雅な気分が味わえる心地よい時間です!


手芸で作ったケーキ

ポプリの入ったポーチ

人気の「ツムツム」のマスコット

精神に障害のある方の日中活動の場として、食事作りや仲間と集う活動を中心としたプログラムです。仲間やボランティアも交えた空間で共に過ごし、一人ひとりが役割と自分らしいスタイルが持てる場を目的としています。

開催日 毎週木曜日(隔週で「ヨガロマ」と「もくじょ会」を開催)
時間 14:15~16:15
場所 寝屋川市民たすけあいの会 「ゆと・りろ」
参加費

基本無料ですが、手芸を作った場合など材料費をいただくことがあります。

(*その他自己負担がある場合もあります)



※ <基本対象者>①寝屋川市近辺に在住で在宅以外で、日中に活動をしたいと思っておられる方。②「ゆと・りろ」に自分で通える方。③市の支給決定をうけた方。④精神科・神経科・心療内科に通院されている方で、福祉手帳をお持ちの方が参加の対象です。

「ゆと・りろ」には以下のプログラムがあります。

詳細はそれぞれのページでご確認ください

ランチ王/クック・らん/あまみ党の会/情報PPP/ヨガロマ・もくじょ会/土曜ランチ王/ある日曜日の昼下がりに


* プログラムによって参加費が違います。詳しくはスタッフに聞いてください。 

参加ご希望の方は、たすけあいの会までご連絡下さい。

一覧へ戻る

寝屋川市⺠たすけあいの会への
お問い合わせ

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

〒572-0061 ⼤阪府寝屋川市⻑栄寺町5-1 
FAX:072-838-8032