お電話での受付 平⽇10:00〜17:00
ぜひ、一度、寝屋川市民たすけあいの会に足を運んでみてくださいね
また、見学もボランティアも可能ですのでお気軽にお問い合わせください
3日間コースと5日間コースとなっています。一日は見学&無料体験になります。
インターンシップは次の3つのコースから選択してください
寝屋川市民たすけあいの会は約40年前に、ボランティア団体として設立されました。
人と人とのつながりを大切にしながら市民の生活を助ける活動を続けています。
小さいながらもボーダレス&エイジレスな私たちの活動。
制度内・制度外のさまざまな活動を多様につながりながら行っています。
活動はいくつかの柱に分かれています。
そのいくつかを体験していただくプログラムになります。
重い障害のある方、高次脳機能障害の方、精神障害者の方、こどもさん、そして地域とのつながりの活動があります。
「ゆと・りろ」は「精神障害のある方」の社会参加の場です。
アットホームな雰囲気の中、みんなで献立を考え、買い出しをし、調理も役割分担して食事作りをします。
一人でできなくても大丈夫。失敗もOK!
一人で解決できないことは、色んな人に相談してOKの場です。
少人数でお互いを大切にしながら、分担作業や共同作業をします。
また、健康を大切にしているので、ヘルシーな料理を作ったり、運動も行います。
いわゆる重い障害のある方が日中活動を行っている「ぼちぼちはうす」。
ともすれば、支援する側される側がはっきりと分かれてしまいます。
私たちは団体の理念をもとに、一人一人の「役割」と「存在」を尊重し、その人なりの時間と空間の過ごし方を大切にしたいと考えています。
その象徴的な活動の一つが「ぼちぼちはうす」です。
重い障害のある方たちと少人数の空間で、それぞれの得意なことをいかして、一緒に活動を行っています。
お問い合わせ
MENU
最新情報一覧
2024.11.05お知らせ
メディフェス2024@立命館 「カフェ放送てれれ今だからこそ」 に登壇します2024.11.01お知らせ
カフェ放送てれれ 上映会再開! 2024.11.30(土)13:30 open2024.11.01お知らせ
今月(2024年11月)のフードドライブの予定です