さくらんぼの会|市民活動・ボランティア活動

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

Club E&T(寝屋川市精神障害者地域交流事業)

Club E&Tここでは、こんなことをしています


★当事者中心のイベントを協力や支援
★市民講座や交流事業の支援
★啓発活動
★協力団体が集まっての運営会議 

 

 大阪府の補助金事業であった「精神障害者地域交流事業」(平成24年度をもって終了)から寝屋川市独自の地域交流事業としてスタート。「ひなたぼっこの会」として長く活動をしてきましたが、新しく「E&T(エンパワメント&トライ)」の発想をもとに引き続き運営している寝屋川市内の団体です。

 当会が事務局も引き続き担当し、協力、各交流事業へ参加し、月に1回定例で運営委員会も行われています。

 当事者がイベントを企画する会や、仲間同士の共同活動の場、市民・ボランティアさんとの交流スペースを促進・整備し、在宅の精神障害者の社会参加を支援しています。

これからも多彩なプログラムを支援、推進していきます。




<近年の主な活動>

●「ふれあいの会」


当事者が中心になってプログラムを企画し、開催している当事者グループです。


昼食サロンでは「新年会なべ大会」、「冷やし中華大会」などを調理して食べました。

また、外出プログラムでは京都の南禅寺や、交野にある植物園など、いろんなところへ出かけています。

イベント内容は、みんなで月に一度、会議をして決めています。

会議の進行(会議や記録)もメンバーで役割分担をしすすめています。




●「寝屋川ハート・アート展」

 

2015年3月から始まった、アートを通して発信する一つの「交流」イベントです。
会場は、寝屋川市駅前の市民ギャラリー(駅直結)で、開催日数が3日間という大変短い展示期間であるにも関わらず、毎年約100点の作品が出展され、来場者も毎年約400名が訪れるイベントです。
アートを通して「思い」と「人」が出会い、交流する「ハート・アート展」です。
2017年の「第3回寝屋川ハート・アート展」では、初日のオープンイベントとして、ギターの生演奏とライブペイントが催され、「アート」が生まれる瞬間を来場者の皆さんと体感することができました。
今後の寝屋川から発信されるアートが楽しみです!





「ハート・アート展」特設サイト

 ↓↓↓

(クリックで飛びます)





●交流を目的としたさまざまなサロン会


アートや、手芸、お茶会など地域のサロンルームなどをお借りし開催している交流イベントです。

外部講師をお招きし、いろいろなミニ講座を受け、学びの場ともなっています。

地域のボランティアさんや家族のかたも参加され、お茶を飲みながらお話しをしたりもします。

のんびりゆっくりとした、誰でもが参加しやすい、楽しいサロン会を開催しております。




<「Club E&T協力団体>


    寝屋川市民たすけあいの会
    社会福祉法人みつわ会
    三家クリニック
    ねや川サナトリウム

Club E&T事務局(寝屋川市民たすけあいの会)

572-0061

大阪府寝屋川市長栄寺町5-1

電話 072-826-4655

FAX : 072-838-8032

一覧へ戻る

寝屋川市⺠たすけあいの会への
お問い合わせ

072-826-4655

お電話での受付 平⽇10:00〜17:00

〒572-0061 ⼤阪府寝屋川市⻑栄寺町5-1 
FAX:072-838-8032